※当サイトでは記事内に広告を利用しています。

【2023年】Apple WatchはSEを買うべき!その理由と向いている人を解説

スポンサーリンク

2023年4月地点で販売されているApple Watchは、Series8、SE、Ultraの3モデルです。

Series8はスタンダードモデル、SEは機能を削ぎ落とした廉価モデル、Ultraはアスリート向けのモデルになっています。

Apple Watchの購入を考えている方は、Series8かSEかで迷いますよね。

SEでもApple Watchでできることの大半は行えるため、基本的にはApple Watch SEがおすすめです。

今回は、Apple Watch SEを買うべき人とその理由について紹介します。

スポンサーリンク

Apple Watch SEを買うべき人

おすすめする理由は後ほど紹介しますが、まず初めに、Apple Watch SEを買うべき人を紹介します。

常時表示が必要ないならApple Watch SEを買うべき!
常時表示以外の機能の差はほとんどない。

使い勝手に大きく影響しますが、Apple Watch SEにはない機能が常時表示です。

常時表示があることによって、腕を上げなくても時間を確認することができます。

時間を確認するたびに腕を上げる、という動作が必要なくなるので頻繁に時間を確認する人には便利な機能です。

よもぎ
よもぎ

常時表示は地味ですが便利な機能です。

しかし、Apple Watch SEとSeries8の違いで、使い勝手に大きく影響してくる機能は常時表示以外はありません。

そのため、常時表示機能が必要ない人には、値段の安いApple Watch SEがおすすめです。

Apple Watch SEは、血中酸素濃度や心電図は測れないので、健康系の機能を重視したい人はSeries8が向いています。

Apple Watch SEをおすすめする理由

Apple watch

最初にApple Watch SEを買うべき人を紹介しました。

常時表示と健康系の機能以外は、SEでもSeries8でも、できることは同じです。

ここからは、Apple Watch SEをおすすめする理由を紹介します。

Series8と同じチップを搭載している

Apple Watch SEのチップは、Series8やUltraと同じS8チップを搭載しています。

チップはApple Watchの処理速度を決めるので、非常に重要です。

最新モデルと同じチップを搭載しているので、Apple Watchでできる全ての動作をサクサクと動かすことができます。

よもぎ
よもぎ

動作に不満を感じることはありません!

また、S8チップは最新のチップなので、OSのサポート期間も長いです。

Series8やUltraといった、上位モデルと同じチップを搭載しているのは、Apple Watch SEの大きなメリットです。

Apple Watchの必要な機能が揃ってる

Apple Watch SEは一部の健康系の機能を除いて、必要な機能は全て揃っています。

通知を受け取ったり、Apple Peyで買い物をしたりなど、よく使う機能はApple Watch SEでも問題なく使うことが可能です。

また、健康系でも、心拍数の測定や睡眠計測は行うことができます。

よもぎ
よもぎ

使えないのは常時表示と一部の健康系の機能です。

Apple Watchを使う上で、必須の機能は全て揃っているのが、Apple Watch SEをおすすめする1番の理由です。

コスパが高い

ここまで紹介してきた通り、Apple Watch SEは必須の機能が全て揃っているのが特徴です。

上位モデルと同じスペックを持っていながら、Apple Watch SEの値段は37,800円からとなっています。

一方で、Series8は59,800円からと、SEと比べると価格差は22,000円です。

よもぎ
よもぎ

そこそこ価格差があります…。

Apple Watch SEは、Series8と同じスペックを持っていて、必要な機能が揃っていながら安く買うことができるのが特徴です。

このような点から、Apple Watch SEは非常にコストパフォーマンスが高い機種になっています。

Series8にはあってSEにはない機能

ここまで、Apple Watch SEをおすすめする理由を紹介してきました。

Apple Watch SEは、必要な機能が揃っていながら安く買うことができるのが大きなメリットです。

必要な機能は揃っていますが、どんな機能がSEにはないのか、気になる方は多いと思います。

Series8にはあって、SEにはない機能は以下の通りです。

  • 常時表示
  • 血中酸素測定
  • 心電図測定
  • 皮膚温センサー

何度か紹介している通り、Series8にはあってSEにはない機能は、主に常時表示と健康系の機能です。

このような機能が使いたい場合は、SEよりもSeries8の方が向いています。

また、Series8はSEよりも画面サイズが大きく、使える文字盤が多いのも違いの1つです。

スポンサーリンク

初めてのApple Watchにおすすめ!

今回は、Apple Watch SEを買うべき人とその理由について紹介してきました。

Apple Watch SEは、必要な機能が揃っていながら、安く買うことができます。

また、Series8やUltraと同じ、S8チップを搭載しているのも大きな特徴です。

よもぎ
よもぎ

処理速度は上位モデルと同じです!

Apple Watch SEは、常時表示と一部の健康系の機能を除いて、必要な機能は揃っています。

そのため、定着するかわからないけど使ってみたい方など、初めてApple Watchを買う方にSEはおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました