※当サイトでは記事内に広告を利用しています。

iPhone14ではなく13を買うべき!どっちを買うべきかを紹介

スポンサーリンク

2023年5月地点では、最新のiPhone14シリーズと一緒に、旧モデルのiPhoneも併売されています。

特にiPhone13は一世代しか変わらないため、iPhone14と比較されやすいです。

iPhone14とiPhone13は、外観がほとんど同じため、どっちを買えばいいのか迷いますよね。

結論だけ言ってしまうと、Plusが欲しい人以外は、絶対にiPhone13の方がおすすめです。

今回はiPhone14とiPhone13、どっちを買うべきかとその理由を紹介します。

スポンサーリンク

iPhone14と13、どっちを買うべき?

まず初めに、iPhone14とiPhone13、どっちを買うべきか結論だけ紹介します。

スペックの差が全くないので、iPhone13が絶対におすすめ!
でも、Plusが欲しい人はiPhone14一択。

iPhone14とiPhone13のスペック差は、全くと言っていいほどありません。

スペック差はありませんがiPhone13の方が安いので、ほとんどの人にはiPhone13がおすすめです。

よもぎ
よもぎ

iPhone14を選ぶ理由があまりないです…。

また、iPhone14では無くなってしまった、miniサイズがiPhone13にはあります。

iPhone14ではminiサイズが用意されていないので、小型のiPhoneが欲しい人にも、iPhone13はおすすめです。

スペック差はありませんが、iPhone14には一回り大きいPlusサイズが用意されています。

そのため、Proほどのスペックはいらないけど、大きいiPhoneが欲しい人はiPhone14 Plusがおすすめです。

iPhone13をおすすめする理由

まず初めに、iPhone14とiPhone13、どっちを買うべきか結論だけ紹介しました。

Plusサイズが欲しい人以外は、iPhone13の方が絶対におすすめです。

ここからは、iPhone13をおすすめする理由を紹介します。

チップが同じ

まず、わかりやすい特徴として、iPhone14とiPhone13は、搭載しているチップがA15 Bionicチップと同じです。

A15 Bionicチップは、非常に高性能なため、iPhoneで行うほとんどの作業を快適にこなすことができます。

よもぎ
よもぎ

スペックに不満を感じることはありません!

厳密にはiPhone14の方が、GPUのコアが1つ多いです。

しかし、GPUのコアが1つ多くても、iPhone14とiPhone13では、体感できる違いがありません。

iPhone14とiPhone13は同じチップを搭載しているので、どちらでもサクサクと快適に動作してくれます。

ほとんどのスペックが同じ

iPhone14とiPhone13は、チップ以外のスペックもほとんど同じになっています。

代表的なもので言うと、カメラ性能やディスプレイ性能、本体の大きさは全く同じです。

よもぎ
よもぎ

ほとんどのスペックは全く同じです…。

もちろん、バッテリー駆動時間など、iPhone14の方が優れている点はいくつかあります。

しかし、iPhone14が優れている点も、体感できるほどの違いはないため、iPhone14とiPhone13はスペックがほとんど一緒と言っても過言ではありません。

miniサイズがある

iPhone13には、iPhone14にはないminiサイズが用意されています。

miniサイズが廃止され、iPhone14はより大画面のPlusに入れ替わりました。

より小型のminiサイズのiPhoneが欲しい人は、iPhone13一択になってしまいます。

よもぎ
よもぎ

小型のiPhoneは、iPhone13しかありません…。

miniサイズのiPhoneは、ほとんど売れていないということで話題になりました。

おそらく、iPhone13が最後のminiサイズのあるiPhoneになる可能性が高いです。

そのため、miniサイズのiPhoneが欲しい人は早めにiPhone13を購入するのをおすすめします。

iPhone14にしかない機能

ここまでiPhone13をおすすめする理由を紹介してきました。

違いはほとんどありませんが、一世代違うのでiPhone14にしかない機能はいくつかあります。

iPhone13にはなく、iPhone14にしかない機能は以下の通りです。

  • インカメラのオートフォーカス
  • 衝突事故検出
  • アクションモード
  • Photonic Engine

以上の4つと、ここまで紹介してきた通り、iPhone14とiPhone13の違いはほとんどありません。

他にも細かい違いはありますが、使うにあたってほとんど影響がありません。

一番使い勝手に影響してくるのは、インカメラのオートフォーカスの有無です。

インカメラを使って写真を撮ることが多い方は、iPhone14の方がフォーカスを合わせやすくなります。

しかし、他の機能は使い勝手に大きく影響することはなく、ほとんどの人はiPhone13で十分です。

スポンサーリンク

ほとんどの人はiPhone13で十分!

今回はiPhone14とiPhone13、どっちを買うべきかとその理由を紹介してきました。

iPhone14とiPhone13はチップをはじめとして、スペックの違いが全くと言っていいほどありません。

価格差もそれなりにあるので、ほとんどの人はiPhone13で十分です。

よもぎ
よもぎ

miniサイズがあるのもメリットです!

しかし、iPhone14には、一回り大きく大画面のPlusが用意されています。

大画面のiPhoneが欲しいかを考えてみて、必要ないと感じたらiPhone13を買うのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました