※当サイトでは記事内に広告を利用しています。

【2023年】M2 Pro、M2 MaxのMacBook Proは買うべき?5つの変更点まとめ

スポンサーリンク

2023年1月17日の夜に、新型のMacBook ProとMac miniが突然Appleの公式サイトにて発表されました。

新型MacBook Proは、新しいM2 ProチップとM2 Maxチップを搭載したのが大きな特徴です。

MacBook Proはノートパソコンということもあり、気になっている方は多いのではないでしょうか。

新型MacBook Proの主な変更点はチップのみと、マイナーアップデートに止まっています。

今回はMacBook Pro(2023)を買うべきかと前モデルから変わったところを紹介します。

スポンサーリンク

MacBook Pro(2023)は買うべき?

細かいスペックの変更点は後ほど紹介しますが、まずは新型MacBook Proは買うべきか、結論だけ紹介します。

ほぼチップしか変わっていないので、M1 ProやM1 MaxのMacBook Proを使っている方は買わなくていい。
しかし、IntelチップのMacBookを使っていて、高スペックが必要ならおすすめ。

新型MacBook Proの主な変更点はチップのみです。

そのため、前モデルのM1 ProやM1 MaxのMacBook Proを使っている方は、スペックも大差がないため買い替えなくて大丈夫です。

よもぎ
よもぎ

M1 Pro、M1 MaxのMacBook Proとはあまり変わりません。

しかし、IntelチップのMacBookと比べると、Apple Silicon Macは大幅に進化しています。

そのため、IntelチップのMacを使っている方で高スペックなMacBookを使っている方には、おすすめできるMacBook Proです。

MacBook Pro(2023)の変更点

新型MacBook Proの主な変更点はチップですが、細かいところにも変更点はあります。

早速、新型MacBook Proの変更点を5つ紹介していきます。

チップ

新型MacBook Proの一番の変更点は、チップのアップデートです。

M1 ProとM1 Maxから1世代上がり、新しいM2 ProとM2 Maxの2つのチップになりました。

よもぎ
よもぎ

M2チップの上位版が出ました!

M2 ProはM1 Proと比べて、CPUは高効率コアが2つ増え最大12コア、GPUは最大19コアと3コア増えています。

M2 MaxはM2 Maxと比べて、CPUは高効率コアが2つ増え最大12コア、GPUは最大38コアになり6コア増えました。

CPU、GPU共にコア数が増え、順当にアップデートされています。

メモリ

M2 Maxの38コアGPUのモデルのみ、96GBのメモリを選択することができるようになりました。

同じM2 Maxでも1つグレードが下の30コアGPUのモデルは、M1 Maxと同様に最大64GBのメモリになります。

よもぎ
よもぎ

96GBにできるのは最上位のM2 Maxのみになります。

M2 Proは16GBか32GBと、M1 Proと違いはありません。

最大96GBのメモリとデスクトップ並みのメモリを搭載できるようになったのは、大きな変更点です。

バッテリー駆動時間

バッテリー容量は14インチ、16インチともに変わっていません。

しかし、高効率コアが2つ増えたおかげか、それぞれバッテリー駆動時間は1時間ずつ伸びています。

よもぎ
よもぎ

バッテリー駆動時間は少しだけ伸びています。

外で使うMacBook Proはバッテリー駆動時間は少しでも長いほうが充電の手間がなくなるので、小さな違いですが使い勝手に大きく影響してきます。

Wi-Fi 6Eに対応

新型MacBook ProはMacでは初めてWi-Fi 6Eに対応しました。

Wi-Fi 6Eは、Wi-Fi 6と比べて6GHz帯が使えるようになり、速度はあまり変わりませんが通信が安定します。

よもぎ
よもぎ

通信が安定しやすいのが特徴です。

しかし、Wi-Fi 6Eを使うには、対応したルーターが必要なので注意が必要です。

Bluetooth 5.3に対応

新型MacBook ProはiPhone 14シリーズと同じように、Bluetooth 5.3に対応しました。

Bluetooth 5.3に対応したことによって、LE Audioという規格に対応することが期待されています。

よもぎ
よもぎ

オーディオの新しい規格です。

しかし、LE Audioに対応するかもわからず、現状では5.0でも5.3でもできることの違いはないので、ここは気にしなくて大丈夫です。

スポンサーリンク

変わったのはチップだけ

今回はMacBook Pro(2023)を買うべきかと前モデルから変わったところを紹介してきました。

細かい変更点はいくつかありますが、主な変更点はチップがM2 ProとM2 Maxにアップデートされたことです。

また、最上位のM2 Maxは96GBのメモリを選択できるようになったのも、人によっては大きなメリットになります。

よもぎ
よもぎ

変わったのはほぼチップだけです。

変わった点が少ないため、すでにM1 ProやM1 MaxのMacBook Proを使っている方は買い替えるメリットは小さいです。

しかし、IntelチップのMacBookと比べると、新型のMacBook Proはスペック面や端子類などが大幅に違います。

そのため、IntelチップのMacを使っている方で、高スペックなMacBookが欲しい方にはおすすめできるMacBook Proです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました