※当サイトでは記事内に広告を利用しています。

【2024年】無印iPadは第10世代よりも第9世代をおすすめする理由

スポンサーリンク

Appleの公式サイトにて無印IPadの第10世代が発表、発売されました。

無印iPad 第10世代は他のiPadと同じくホームボタンがなくなり、デザインが一新されました。

しかし、前モデルにあたる第9世代も併売されています。

無印iPadの購入を検討する上で、どっちを買えば良いのか迷いますよね。

Apple Pencilの使いやすさなどを考えると、基本的には第9世代の方がおすすめです。

今回は無印iPadは第10世代よりも第9世代の方がおすすめの理由を紹介します。

スポンサーリンク

無印iPad 第9世代をおすすめする理由

iPadの白黒写真

無印iPad 第10世代が発売しましたが、基本的には併売されている第9世代の方がおすすめです。

早速、第9世代の方がおすすめな理由を3つ紹介します。

Apple Pencilが使いやすい

無印iPad 第10世代よりも第9世代をおすすめする一番の理由は、第9世代の方がApple Pencilが使いやすいことです。

対応しているApple Pencilは、第10世代は第1世代とUSB-C版、第9世代は第1世代となっています。

第1世代はLightning端子に挿してペアリングや充電を行うため、Lightning端子の第9世代はApple PencilをiPad本体にそのまま挿すだけで、ペアリングや充電が可能です。

一方で第9世代はUSB-Cになっているため、Apple Pencilのペアリングや充電をするには専用のアダプターが必要になっています。

また、Apple Pencil (USB-C)も別途USB-Cケーブルが必要です。

よもぎ
よもぎ

Apple Pencilを使うために必要なものが増えてしまっています…。

iPadはApple Pencilが使えるのが大きな特徴になっています。

そのApple Pencilが使いやすいという点から、第10世代よりも第9世代の方がおすすめです。

十分なスペックを持っている

無印iPadの第9世代とひとつ前のモデルなので、スペックが足りないのではと思う方もいると思いますが、そんなことはありません。

第9世代に搭載されているチップはiPhone 11シリーズやiPhone SE 第2世代と同じA13 Bionicチップです。

3世代前のチップにはなりますが、十分なスペックを持っており動画編集からゲームまで重い作業もサクサクとこなすことができます。

よもぎ
よもぎ

iPadでできることは、ほとんどサクサクとこなせます!

第10世代はA14 Bionicチップで1世代の差しかないので、体感できる違いもありません。

iPadを使う上で十分なスペックを持っているのも、無印iPad 第9世代をおすすめする理由です。

iPadの中で一番安い

第9世代はiPadの中で一番安い無印シリーズの1つ前のモデルということで、現行のiPadの中では一番安い値段になっています。

2022年12月地点では、無印iPad 第9世代は49,800円からです。

一方で第10世代は68,800円からと約2万円の差があります。

この価格差でApple WatchやAirPodsなどの別の製品に資金を回した方が、より生活が快適になります。

よもぎ
よもぎ

2万円の価格差は大きいです…。

iPadを使う上で十分なスペックを持っている上に、一番安く買えるのも無印iPad 第9世代をおすすめする理由です。

スポンサーリンク

第10世代よりもApple Pencilが使いやすい!

今回は無印iPadは第10世代よりも第9世代の方がおすすめの理由を紹介してきました。

第10世代よりもApple Pencilが使いやすいという観点から、基本的には第9世代の方がおすすめです。

また、十分なスペックを持っており、値段もiPadの中で一番安いのもポイントになります。

よもぎ
よもぎ

コスパが高いiPadです!

基本的には第9世代の方がおすすめですが、第10世代を選ぶべき人もいます。

第10世代の大きな特徴は、ポップでカラフルなカラーバリエーションです。

気に入った色があれば、第10世代を選んだ方が楽しく使えると思います。

スペックは第9世代でも第10世代でも十分なので、気に入った方を選んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました